Cloudbusting! ~極私的日々是感動的日記~

 
 
 
 


 
 
 
 

【一報】西山瞳さんのライブが11月3日に安曇野市清雅であります

7月〜8月の事がすっかり抜け落ちておりますが、それはまた後ほど…。

というわけで、久々の更新は(例によって)ライブの告知です。

今年5月にNHORHMトリオで長野県に来てくれた西山瞳さんのライブが、半年という短いスパンでまた実現します!
場所は前回と同じく、安曇野市のアートカフェ清雅です。(名前が変わっているハズですがとりあえず馴染みのある名前で)

今回は有り難くも私にお声がけ頂き、Duoという形でのライブになります!
嬉しすぎて酸欠状態です!

私が最初に西山さんの音楽に魅せられたのは「Music in You」でしたが、その西山瞳トリオや、安ヵ川大樹さんとのDuo、東かおるさんとのTravels等が私のお気に入りですので、そちら方面の選曲になったら良いな〜と密かに思っています。

何はともあれ、11月3日(金・祝日)、是非お越し頂いて西山さんの素晴らしい音楽を生で体験していただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!

20171103_西山瞳@清雅_表_jpg(小)

20171103_西山瞳@清雅_裏_jpg(小)
 
 
 
 

名知玲美&平田文一 ライブあります!是非!

さて、久々にFacebookよりも早くブログの更新ですww

来たる7月28日(金)に、松本市のVAN Cafe Houseさんにて「名知玲美&平田文一 Special Jazz Night」があります!

ピアニストの平田文一(ひらた ふみと)さんは、私の大学ジャズ研の先輩です(私がC年の時のF年)。

18歳からプロ活動…ってプロフィールにありますので、大学ジャズ研時代も既にプロ活動されていたんですね(知らなかった)。数々の実力派アーティスト(高橋真梨子、マリーン、渡辺真 知子、岩崎宏美etc)のサポートをされています。近年はラテンジャズピアニストとして有名で、初リーダーアルバム「Nuestra Vida」もラテンタッチの曲で占められています。(ちなみに、今をトキメク男性ボーカルのTOKUのデビューはこのアルバムです。このアルバムでのクレジットは本名で『馬場督之』!)
参加ミュージシャンも豪華!高橋ゲタ夫、池田達也、石川雅春、外山明、浜田均、大儀見元、横山達治、Willie長崎、TOKU (馬場督之) …etc

その平田さんが最近一緒に組んでいるボーカルが名知玲美さん。

明治大学文学部演劇学科卒。在学中ロンドンに短期留学。声楽 を基礎にVocal&danceを習得。その歌唱力が評価され、多くの 音楽事務所からオファーが殺到、1999年、仲間と結成した Dance Chorus Group「AN-J」として、TBSドラマ「週末婚」 の主題歌でAVEXよりメジャーデビュー。JAZZボーカリストと しては、金丸正城氏、チャリート氏、マーサ三宅氏、ニューヨ ークにてBeverley Hanshaw氏らに師事。2013年The Japan Jazz Vocal Jamboree,浅草Jazzコンテスト出場。多摩地区を中心に、都内各所でライブ活動中。 2013年浅草ジャズコンテストヴォーカル部門グランプリ。2015年 アルバム「A PRELUDE TO A KISS」をリリース。

こんな素晴らしいお二人ですから、ライブは絶対に楽しいものになるはずです!

そして、ドラムに、いつもお世話になっている橋本学さん(橋本さんも平田さんとは繋がりがあるそうで、以前一緒に演奏されていた事もあるようです)、ベースにワタクシが僭越ながら参加させていただく事になりました。

きっと素敵な時間になると思います。是非みなさま、お越しいただけたらと思います。

フライヤー_表_JPGのコピー
フライヤー_裏_JPGのコピー
 
 
 
 

2017.07.01 mjuk Live at CAFE PLAT

7月1日(土)は箕輪町のプラットさんにて"mjuk"のライブをさせていただきました。

20170701_mjuk@PLAT_表

プラットさんでのライブは約4年ぶり(!)で、前回はSeirenのライブでした。(その後も西山瞳さんと安ヵ川大樹さんのDuoを聴きに行ったりがあったのでお店に伺うの自体はそれほど久々という感じではありませんでしたが。)

雰囲気抜群&よく響く店内はちょっと前回と印象が違っていて、自分の感じ方が前回と何か違うんだろうな…などと思いつつ。生音でずっとやりたい感じではありましたが、何せ指の調子が悪いのと結構広い店内なのでドラムが入ったトリオだとアンプ無しでは無理と判断し、今回もアコイメのお世話に。最近、キャビネットが欲しくてたまらんのですが、先立つものが…。

※プラットさんの店内です。グランドピアノ、ウッドベース、ドラムセットは常備!オサレな店内で音も良し!松本や安曇野にも欲しいです、こういうお店!
IMG_0260_2017070920461070f.jpg

何せ4年ぶりという事もあり、そこに来てユニット名も違うし、色々と不安はありましたが、オーナー川島さんがお声がけ下さって次第にお客様がご来店。ありがたい事です。m(__)m

と言うわけで、初めましてのお客様も多勢いらっしゃいましたが、楽しんでいただけた様子で嬉しかったです。

いつも凄い橋本さんのドラムが、この日は更に凄くて、隣で聞いていて鳥肌立っちゃうほど!
ホント、一緒に演っていただける事に感謝!!でございます。

次回はまた4年先…なんてことにならないよう、できるだけ近いうちにお伺いしたいと思います。お越し下さったお客様、オーナー川島さま、メンバーの皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

演奏中の写真は無いので、終演後のひとコマをば。

IMG_0257.jpg

IMG_0259.jpg
 
 
 
 

2017.5月〜6月の演奏のこと

うわー、バタバタしてたらすっかりブログの更新が滞ってしもた!(←いつものこと)

ダ…ダイジェスト版で記録しておきます〜。

■ガーデン&カフェあづみ野(5月3日〜7日)

ジャズドラマーのつの犬さん(角田健さん)にお誘い頂いて、ゴールデンウィークは安曇野市にある「ガーデン&カフェあづみ野」で演奏させて頂きました。ご一緒したのは、

山口泰一郎さん(pf)
堀内実智代さん(vo)
市村雅昭さん(sax)
横川忍さん(ds)

そして、つの犬さん(ds)!

5月3日は山口さん&横川さんとのピアノトリオで。
5月6日は山口さん&堀内さん&市村さん&つの犬さんとのカルテットで。
5月6日は山口さん&堀内さん&市村さん&横川さんとのカルテットで。

ゴールデンウイークの晴れやかな空の下、屋内&屋外で皆さんの素敵な演奏をお届けしました。

つの犬さんには本当に何から何までお世話になって、大大大感謝でございます!
本当にありがとうございましたm(__)m

(5月6日は屋内でした)
18301873_1415127965216027_3055158694166577959_n.jpg

(5月6日の打ち上げ!)
IMG_E27489C0E509-1.jpeg

(5月7日は晴れて屋外!)
IMG_23AD05A3A444-1.jpeg
IMG_0769F5AD9BE2-1.jpeg

(5月7日の打ち上げ!)
IMG_323844A4DF4D-1.jpeg

みなさん、お疲れ様でした!
18275129_1414504668611690_1279634605840951322_n.jpg


■軽井沢チャーチストリート 「VERANDA」 (5月17日)

ピアノ山口泰一郎さんと、軽井沢チャーチストリートにある素敵なお店「VERANDA」にてDuo演をさせて頂きました。

ウェディングプロデューサー立原綾乃さんが軽井沢に開いたサロン兼レストランとの事で、毎週ミニライブをされているそうです。普段は山口さんと立原さんのDuo演だそうですが、この日は立原さんが不在ということで山口さんとのDuoライブをさせて頂きました。

いつもながら流麗な山口さんのピアノ。本当に気持ち良く演奏させて頂きました。ありがとうございました。

18447428_1375550135860158_3343854004460581821_n-1.jpg


■水辺のマルシェ@松本市 (5月28日)

5月28日は松本市の縄手通りで毎年行われるイベント「水辺のマルシェ」にて、伊佐津和朗カルテットで演奏させて頂きました。

伊佐津和朗(Vib)
藤原尚(pf)
飯塚理恵(ds)
中島仁(b)

快晴の下、響くハードバップの音色!いやー、気持ち良かったです!
楽器には酷な状況ですが(^^;

伊佐津カルテットの演奏もちょっと久々でしたが、やはりこういうサウンドも気持ち良いです。
自分のトリオ等はヨーロッパ系ですが。
いつも誘って下さる伊佐津さんには本当に感謝しています。

18739684_1665666183451445_8787290896348812606_n.jpg

1495962427790_20170702174107fda.jpg

(スペシャルゲスト!謎のフランス人ボーカリスト!)
1495964049581.jpg


■飯島茶寮 (6月10日)

飯島町の雰囲気抜群は蔵のジャズ喫茶「飯島茶寮」さんにてライブをやらせていただきました。
この日のメンバーは

ピアノ 山口泰一郎さん
ドラム 横川忍さん
ベース 中島仁

ゴールデンウイークにガーデン&カフェあづみ野で初顔合わせとなったこの組み合わせ。
ピアノトリオで今回はお送りしました。

山口さんの素晴らしいピアノを南信方面にも届けたいと思っていましたが、飯島茶寮さんにてかないました。
いつもながらフレンドリーでジャズの知識も豊富なマスターと、美味しい賄いを出してくださる奥様のおかげで、終演後も楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

こういったお店が自分の住む場所にもあったらと本当に思います。
ありがとうございました。

IMG_0226.jpg

(当日のフライヤー)
20170610_飯島茶寮jpgのコピー


■軽井沢チャーチストリート 「VERANDA」 (6月13日)

5月にも演奏させて頂いた、軽井沢チャーチストリートの「VERANDA」(ヴェランダ)で、ピアノ山口さんとのDuo演でした。

この日も沢山のお客様にお越し頂きました。

演奏の写真はありませんが、お店にいたモフモフ犬のお写真をば。

mofumofu.jpg


■YUKARI & Friends ジャズナイト イン パンプローナ (6月25日)

6月25日(日)は松川村にあるスペイン料理店「パンプローナ」さんにて、ヴィブラフォン奏者のYUKARIさん、ピアノ藤原さんとご一緒させていただきました。

YUKARI (Vib)
藤原尚(pf)
中島仁(b)

パンプローナさんのオーナー小笠原さんは私の大学ジャズ研の大先輩。とはいえ、知り合ったのはお互いに安曇野に引っ越してきたからですので、十数年のお付き合いとなります。

YUKARIさんは日本を代表するヴィブラフォン奏者の赤松敏弘さんに師事されており、東京方面は勿論、出身地の塩尻を拠点とした県内での演奏も行って居る、素晴らしいプレイヤーです。今回は最近YUKARIさんとよく演奏されている様子のピアノ藤原君とのトリオでお送りしましたが、YUKARIさんと藤原君の音の相性がバッチリで、とても良い演奏内容だったと思います。当日いらしたお客様はラッキー!

お二人のライブは松川村の飯島茶寮さんでも予定されている様ですので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

19489550_912427825563961_1340367331_n.jpg

19478281_912427865563957_354614702_n.jpg


---

…というわけで、駆け足でなんとか6月末までの近況を書き込んでみました。

上記の他にも、結婚式での演奏が3本もあってなかなかに忙しい2ヶ月でした。

そのせいという訳では無いのですが(いや、あるか)、手の調子が悪くなってしまい、整形外科に通っております。
トホホ。
 
 
 
 

西山瞳さんNHORHMライブ@アートカフェ清雅

さて、こちらも1ヶ月前の事になりますが…(^^;
西山瞳さんのユニット、NHORHMのライブが安曇野清雅でありましたのでその事をば。
ちなみに西山さんのブログにもツアーの事が書かれているので、是非。

IMG_0143.jpg

今年1月の終わり、西山瞳さんから以前メッセージを頂きまして「NHORHMツアーで長野をどこか組み込みたい」との事。NHORHMのドラマー、橋本学さんは昨年富士見町に移住されて長野が拠点という事もあり検討されている様でしたので、橋本さんとも一緒にライブさせて頂いている安曇野市のアートカフェ清雅が(内容的にも、勝手が分かるという点においても)良いのではないかとお勧めしたところ見事採用(^^)

思いがけず地元でNHORHMのライブを聴くことができるという事でもうずっとワクワクしておりました。
祝・NHORHM、長野初上陸!そして、祝・西山さん3回目の長野LIVE!

あちこちフライヤーも置いて頂いて、知り合いの西山ニストの方々にも声をかけて。そういえば前回西山さんにお会いしたのは昨年のNorma Winstoneのライブだったかな?ご主人の橋爪さんやベーシスト西嶋さんともお会いしました。西山さんのライブを見たのは同じ県内のカフェPLATさんでの安ヵ川大樹さんとのDuo。こちらも素晴らしかった。本当は東京での色々なミュージシャンの方とのコラボ等聴きに行きたいのですが、未だ実現できず。

さて、当日は西山さんとベース織原さんは電車移動(なんといってもゴールデンウイークなので、車移動だと時間がつかめない)だったので、大糸線の最寄り駅までお迎えに。織原さんとは初めましてのご挨拶。なんかこのお二人がこの超ローカル線のしかもほぼ無人駅に降りたっているのがちょっと現実感無い感じでしたが(^^;

到着して暫くすると橋本さんも登場。その後リハから参加させて頂いてバッチリNHORHMの世界を満喫してまいりました。
ちなみにリハに入る前、スキャッターブレインとか演っていたので、おお!もしやこれはと思いましたが今回は無かった様ですw

IMG_0133.jpg

電車移動という事で織原さんのベーアンは現地調達。私も保険で2台持って行きましたが、やはりエレベにはPJBがマッチするようで、アコイメの出番はありませんでした。でも、いつも非力だと感じていたBass Cubもこうやって聴いてみると意外に使えるな、とか思ったりして。

さてさて、ライブの方ですが。

ご承知の通りNHORHMはHR/HMの名曲をジャズにアレンジして演奏するユニットで、時期的にIRON MAIDEN2枚目あたりでRock体験が終了してしまった自分としては殆ど原曲を知らないのですが、西山瞳トリオやparallax、安ヵ川さんとのDuoや東かおるさんとの”Travels”…等々数多くある西山さんのユニットと本質的な部分は同じで、西山瞳という音楽が根幹にあった上での楽曲やコンセプトですから、西山ニストのワタシとしては全く問題無し…と言いつつも、原曲を知っていたらもっと楽しめたんだろうなーと思うと少々悔しくもあり。だって、あのHighway Starが見事に化けてECMサウンドですよ!凄いアレンジ力!というか、やはり愛、でしょうか。それにつけても、本当に楽しかったー!織原さんも橋本さんも、素晴らしい演奏をありがとうございました!

IMG_0148.jpg

会場では久々に会う顔や初めましての出会いも色々あって、それも含めて、昨晩はホント幸せな夜でした。清雅さんの音も気に入って頂けたみたいですし、西山さん達には是非また来て頂きたいです。

最後に、ワタシからのお誘いで当日お忙しい中足を運んでくれた友人・知人の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました!

IMG_0154.jpg

 
 
 
 

Trio Innocence ファーストライブ終了!

暫くぶりの書き込みとなってしまいました。前回の書き込みは3月25日のkiretto Liveなので、えーと、2ヶ月間の放置プレイ!

17837562_1024083244388424_1743437519_o.jpg

というわけで、4月8日(土)のTrio InnocenceのLiveについて書きます。
Trio Innocenceとはなんぞ?な方もいらっしゃるかと思いますが(いや、殆どそちら)、ピアニストの山口泰一郎さん、ドラムの橋本学さんとのユニット名になります。

IMG_0069.jpg

IMG_0070.jpg

山口泰一郎さんとは5年ほど前にとあるジャズバーでの演奏で初顔合わせをさせて頂いて以来のお付き合いとなります。Bill Evans系の叙情的でありながらもダイナミズムも併せ持った、本当に素晴らしいピアニストです。世界的ベーシストの森泰人さんとのDuoアルバム「and we met」はワタシのお気に入りの一枚ですが、この中には山口さんのオリジナル曲が2曲入っています。このオリジナル曲がとても良い曲で、聞けば「若い時にとにかく曲を沢山作った」という事できっとストックは何百曲もあるのだと思われます(^^)
しかし、なかなか山口さんのオリジナル曲を聴かせて頂ける機会が無いので、であればそういうユニットを作ってしまおう!という事で勝手に企画しました。ワタシが。ドラムはもう橋本さんしかいないだろうと。ちなみに、3月のmjuk、kirettoそしてこのTrio Innocenceとなんと隔週でタイプの異なるピアノトリオのライブが続きまして、全て橋本学さんとご一緒させていただけるという、なんとも嬉しいスケジュールに!

記念すべきこのトリオのファーストライブは、やはり山口さんのファンの方が沢山いらっしゃる地元上田市で行いたいなと思いまして、上田市のレストラン柴崎さんでやらせていただきました。たくさんのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。今更ですが、山口さんの人気がいかに高いか分かりますね!

当日はやはり上田市の素晴らしいボーカリスト堀内実智代さんにも本当にお世話になり、また、歌でもご参加頂きました。堀内さんも、出会いは山口さんとご一緒だったので同じく約5年間のお付き合いとなりますが、あちらこちらで本当にお世話になっています。歌も素晴らしいのですが、オーディエンスを巻き込んで(^^)の楽しいステージングは毎回ホント感動的です。今回もなんだかんだで結局助けて頂きました(笑)。

今回はいつもお二人とご一緒している時とは選曲等もだいぶ異なっており、山口さんのオリジナルを始めSteps AheadやChick Corea、Jaco Pastoriusの曲なども取り上げ、山口さんファンの方を困惑させてしまったかも知れません(笑)が、山口さんと橋本さんの素晴らしい演奏で、私的にはもうたまらーんな状態でした。あとからお聞きすると、多くのお客様が楽しんで頂けた様でしたのでひと安心。それにしても堀内さんが入った途端に「堀内ワールド」に切り替わってしまうあたり、ホント流石だなと思います!

17838290_1024083337721748_215789703_o.jpg

17838504_1024083324388416_2091925285_o.jpg

17838409_1024083307721751_1326307169_o.jpg

IMG_0071.jpg


さてさて、このトリオ+堀内さんでのライブ、次回が決まりました。
7月22日(土)蓼科ピラタス2です。

日時 : 7月22日(土) 開演:19:00 ( 開場:18:00 )
料金 : チャージ 3,000円 ( 飲食物の持ち込みOK! テーブルチャージ無料!)
     宿泊パック 6,000円 ( ライブ + 宿泊 )
場所 : ペンション ピラタス 2 イベントホール
     長野県茅野市北山4035-2148
お問い合わせ ☎ 0266 – 67 - 4150 ( ピラタス ・ ピラタス2 共通 )

どうぞ宜しくお願いいたします!!
 
 
 
 

kiretto first live@あづみのコミューン チロル

なかなか時間が取れずUpできませんでしたが、3月25日(土)は「あづみのコミューン チロル」さんにて、"kiretto"(キレット)のライブでした。お越し頂いたお客様、本当にありがとうございました!

IMG_0057_20170406234349add.jpg

"kiretto"(キレット)は、昨年からよく演奏をご一緒させて頂いているドラム橋本学さんがリーダーのトリオです。

 橋本学(ds,perc)
 望月慎一郎(pf)
 中島仁(cb)

橋本さんとは昨年9月に初めてSeirenとのコラボという形でのライブ以来しばしばご一緒させて頂き、今年になってからは"mjuk"(ミューク)として一緒に活動していただいていますが、今回は橋本さんがリーダーのトリオ。ピアノの望月慎一郎さんとは今回初めてお会いしての共演となります。

望月さんは以前よりピアニストN山さんより「長野に素晴らしいピアニストがいます」と聞いていたので一度お会いしたいとずっと思っていたのですが、主に東京で活動されており今まで機会がありませんでした。(ちなみにユッコ・ミラーのバンドのピアニストでもあります)

その望月さんが4月にSONG X JAZZレーベル(Kurt Rosenwinkel等の国内リリースを行っている他、日本の素晴らしいアーティストのアルバムを製作している、私のお気に入りレーベルの一つです)からアルバムをリリースするという事で、今回のkirettoライブはその望月さんの曲を大フィーチャーした選曲となりました。

IMG_0056.jpg

事前に橋本さんから送って頂いていた望月さんのアルバム音源を最初聴いた時はかなり衝撃的でした。本当に素晴らしい楽曲とピアノ、まさに私好み…というか、どストライク!その世界は幽玄で深遠、ECMからのリリースと言われても全く違和感無いクオリティー。一日でも早くお会いしたい気持ちとは裏腹に、難易度が高くてなかなか形にならない自分の演奏とのジレンマ。

特に望月さんの作品にはアルコが結構使われていて、全くアルコができない私はかなり焦りましたが、アルコである必然性がどうしてもある曲ですので、がんばりました(結果玉砕…)。でもおかげでちょっとハマったかも。まともな弓を買いに行こうと思います。(それ以前に練習…)

当日は望月さんの曲以外にも橋本さんのオリジナルも演奏!橋本さんの曲もイマジネーション膨らむ素敵な曲達でした!皆さん、素晴らしいなあ。

それにしても本当に楽しかった!そして本当にお二人は素晴らしかった!幸い、メンバー全員楽しめたライブとなり、是非是非続けていきましょうという流れに。嬉しいなー!

IMG_0063.jpg

望月さんのアルバム「Visionary」は4月26日発売ですが、先だって新宿ピットインで4月24日にライブがあります。こちらはレコーディングメンバーのベーシスト落合さんと、橋本さんのトリオになります。絶対に聴く価値あります!良質な音楽を求めている貴方、絶対にお聞き逃し無く!

そうそう、そのアルバム発売およびレコ発ライブのチラシには、
なんと、ミロスラフ・ヴィトスのコメントが!
衝撃!

SONG_X_LIVE_044_omote.jpg

SONG_X_LIVE_044_ura.jpg
 
 
 
 

2017.03.25 橋本学 「kiretto」ライブあります!

Seiren 〜 mjukでお世話になっているドラマーの橋本学さん企画のライブが、3月25日(土)に安曇野市の「あづみのコミューン チロル」さんにてあります。私も参加させて頂いております。

IMG_6367.jpg

こちらのライブ、またまた新ユニットの「kiretto(キレット)」のファーストライブとなります。kirettoはリーダー橋本学さん(ds)を筆頭に、佐久市在住のピアニスト望月慎一郎さんと私のトリオ編成です。

望月さんは以前よりお名前は伺っていたのですが、今回初めてご一緒させて頂けるという事でとても楽しみです。望月さんはあのユッコ・ミラーのバンドメンバーと聞いておりましたので、どんだけキレキレなサウンドなんだろー、実際ワタシの様にあちこちキレが悪いオヤジではついていけないのでは無いか等々、お話を受けた後は悶々とした日々を過ごしておりましたが(嘘です)、望月さんが今後リリースを予定している(私の好きなSONG X JAZZかららしい!!)アルバムの音源を橋本さんから聴かせて頂きクリビツテンギョウ(古)、全然想像していたのと違って、メチャクチャ好みなサウンドで、しかもクオリティーの高さたるや!!即時にファンになりました。
流行語を無理矢理使いますと、ほぼほぼECMなんです!あー、素晴らしい!しかも難しい!

曲名に映画のタイトルらしきものが多く使われているところとか、その映画が全部好みとか(タルコフスキーのノスタルジアとかダンサーインザダークとか)、ピアノのスタイルに私のMost FavoriteのJohn Taylorが見え隠れするところとか、もうひたすらお会いするのが楽しみです!(実はこれ書いている時点でまだリアルではお目にかかっていませんでして…)

ホント、お勧めですよ、正直言って。とにかく私の好みのサウンドで、ホントビックリしてます。
必聴!!!!

 
 
 
 

mjuk First Live at アートカフェ清雅

3月11日(土)は、安曇野市豊科のアートカフェ清雅さんにて"mjuk"のファーストライブでした。

昨年12月にもこちらの清雅さんで「Seiren x 橋本学」のライブをさせていただきまして、その後Seirenの休止、mjukの始動と、振り返れば色々とありました。12月と同じ場所、同じメンバーなのに別ユニットのライブというのが不思議な感覚です。

新ユニットという事で新曲も多めに用意しました。まだ「初めまして!」な感じで、自分の体の一部になったとは到底言えない状況ですが、これから咀嚼〜消化して更に広げて行きたいと思います。

さて、当日はドラムの橋本さんが毎日新聞社の取材を受け、写真をリハの時間に撮る事になったとの事で、セッティングの後まずはそちらを。ウチは朝日新聞なので(長野県民のくせに信○ではナイ…)コンビニに買いに行かねば!それにしてもホント雰囲気のある場所ですね。
IMG_0033.jpg

今回は譜面台が必須でした。新曲も早く暗譜しなければ…
1489241807053.jpg

久々に橋本さんのツボ演奏!ツボを得た演奏!
1489320291651.jpg

休憩中の一コマ。ドラムのシェルと帽子とシャツが見事にコーディネートされています!!
IMG_0034.jpg

終演後にメンバーで。素晴らしいメンバーとの演奏、本当に感謝しています。
IMG_0036.jpg

アカンやつ…
IMG_0040.jpg
 
 
 
 

mjuk 始動します!(3月11日アートカフェ清雅でライブあります!)

ブログの更新、すっかり滞ってしまいました。
まあ、いつもの事なのですが。

私の場合、年末あたりから毎年情緒不安定になるんです。どんどん気分が落ち込んで、「年末は紅白見てコタツでみかん食べて」なんてのとはほど遠い、暗く出口が見えないいやーなドツボにハマっていくのです。そんな状態で新年を迎えても全くめでたく無い!ここ数年、どんどん酷くなっていて、昨年末は別件で落ち込む事やショックを受ける事がいくつも重なってもうホントダメダメでした。

そして2月に入って、ようやくここ数日、以前の調子が復活してきました。
ブログを書く気力も復活。

という事で、早速宣伝させて頂きます。

安曇野市豊科のアートカフェ清雅さんにて、3月11日の土曜日、ライブをやります!
新ユニットでの初ライブです!

昨年まで続けていたSeirenですが、訳あって一旦休止としました。
12月〜2月までいろいろ考えて、再度ユニットを組む事にしました。

Seirenで一緒だったピアノの藤原君、そして昨年何回かご一緒して頂いたドラマーの橋本さん。
彼らと新たにトリオを組む事になりました。

ユニット名は「mjuk」(ミューク)…と暫定で付けたんですが、もう色々考えるのが面倒になったんで、これで行きます。
スウェーデン語で「柔らかい」を意味します。
何が柔らかいかって?
一言で言えば、サウンドと、それに取り組む精神。

楽器だって、硬直していたら良いプレイはできません。
常に脱力して、柔らかく構える。

まあ、世の中、硬い方が良いことも色々ありますがw

昨年、コラボという形で共演させて頂いたドラマーの橋本学さんですが、正式メンバーとしてご一緒して頂く事を快諾頂きまして、このトリオで心機一転、頑張りたいと思います。

3月11日のライブ詳細は以下の通り。

 mjuk Live at Art Cafe 清雅
 2017年3月11日(土)
 開場 18:30
 開演 19:00
 m/c 2,500円(要オーダー)

 橋本学(ds,perc)
 藤原尚(pf)
 中島仁(cb)

ドラマーの方々、橋本さんのプレイを生で見られる(聴ける)またとないチャンスですよ!
そして、新生(真性?)ヨーロピアンジャズトリオ、mjukのサウンド、是非ご期待ください!!

20170311_mjuk清雅_表jpg

20170311_mjuk清雅_裏jpg
 
 
 
 
プロフィール

Hitoshi Nakajima

Author:Hitoshi Nakajima
長野県安曇野市出身。15歳からエレクトリックベースを始め、法大ジャズ研時代ではECM系サウンドに傾倒。2000年、故郷安曇野に定住の後2010年にはコントラバスにスイッチし西嶋徹氏、納浩一氏、安ヵ川大樹氏にレッスンを受ける。2014年本多俊之氏、2015年多田誠司氏、2016年赤松敏弘氏&市原ひかり氏とセッションやツアーサポート等で共演。2013年から3年間、自己のリーダートリオ「Seiren」(セイレーン)を結成し「静かに燃える」Europe系ピアノトリオサウンドを追求。2016年以降は橋本学氏(ds,perc)を迎え活動。2017年、橋本学氏を正式メンバーに迎え新ユニット「mjuk」(ミューク)を始動。現在はmjukの他、橋本学氏&望月慎一郎氏とのユニット「kiretto」(キレット)、山口泰一郎氏(pf)とのユニット「trio Innocence」、伊佐津和朗氏(Vib)グループ、堀内実智代氏(Vo)、伊佐津さゆり(pf)氏「信州ジャズ(平井景氏(ds)プロデュース)」サポート他、地元ミュージシャンと様々なジャンルで活動中。

 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
Clock
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
