Cloudbusting! ~極私的日々是感動的日記~

 
 
 
 

Yasuichiro Yamaguchi & Friends Live at ArtCafe 清雅

7月12日(土)は、安曇野市豊科にあるアートカフェ清雅さんにて山口泰一郎さん、堀内実智代さんとのライブでした。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

やはりお二人は素晴らしかった!改めて感じました。

インストはChick CoreaとDavid Hazeltineを1曲ずつ、そして山口さんのオリジナルを3曲。

山口さんと(Duo)

どれも美しくも難曲!それをリリカルかつダイナミックに、そして抜群のハーモニーセンスで展開されるソロ!
本当に、こんな凄い方と一緒に演奏させて頂けて幸せ!ではあるのですが、何せ自分が全然ついていけないというこのもどかしさ。にしても、何故にこの私好みの選曲!?いつもこういった曲をやってるのかなと思い聞いてみたら「やってないですよ。久々です」との事。今まで山口さんとご一緒した時は大体ボーカルメインか、ハードバップ路線での組み合わせなので、こういったコンテンポラリーな楽曲を共演するのは初めてだと思うのですが、全然こっちの方がしっくり来るんですが…。というか、何を弾いてもオリジナリティーを持ちつつ楽曲にバッチリ合ったスタイルで弾きこなしてしまうので、当然違和感など持つはずも無く。

セットリストのうち、山口さんのオリジナル「Someone Loves Me In Somewhere」と「And We Met」はCD「And We Met」に収録されていて、両方ともお気に入りの曲でこれを共演できるのは本当嬉しかったのですが、いずれもワタシ構成を間違えてしまい後悔後悔後悔…。絶対リベンジしちゃる!と心に決めたのでした。

10524119_507622122701208_1777570373_n.jpg

そして堀内さんとのボーカル曲。こちらはまたガラッと雰囲気が変わって、優しさと温かさと美しさに包まれる堀内ワールドに浸らせていただきました〜。堀内さんの歌はとても説得力があって、かつ安定していて表現力もありますので、引き込まれちゃいますね。実際、リハの時に録音したものを個人練習で何回も聴いたのですが、思わずグッと来る瞬間がいくつもありました。ライブ当日聴きに来てくれた我が家族も絶賛。普段あまり音楽を熱心に聞かない(と思う)息子達も何かを感じ取っていた様子。

山口さんと堀内さんお二人で演奏して頂いた方が良かったのでは無いか?と思うくらいお二人の息もぴったりで、素晴らしいパフォーマンスでした。

ワタシとしては、「安曇野のジャズファンの方に是非このお二人の演奏を聴いて頂きたい」のと、「山口さん、堀内さんに、是非清雅の素晴らしい音響を実感して欲しい」という二つのサブ目的があったのです、ともにかなった形です。前者については、もっと沢山の方に聞いてもらいたい所ではありますが、何せ自分の貧弱なコネクションでは難しい所があり、今後に向けて大きな課題ではあります。後者については目録通り(笑)、お二人とも清雅を絶賛していただき嬉しかったです。また是非やりましょう!との事でしたので、遠慮なくまた清雅でのライブを企画したいと思います!

10533376_507622109367876_776115157_n.jpg

そうそう、清雅さんは夏はちょっと温度高めなので、秋頃にまた企画したいと思っています。
今回聞き逃したそこのアナタ!
是非、次回をお楽しみに!




 
 
 
 
Comment
 2014.07.24 Thu 19:42   #-
素敵なライブでした!
ぜひぜひ次回も企画してくださいね!
  [URL][Edit]
 2014.07.25 Fri 14:26   堀内 実智代 #-
わ~、中島さんヽ(=´▽`=)ノ、
ブログに書いて下さったのですね。
ありがとうございます。
同じFC2ブログですね。
マイブログに中島さんブログのご紹介をさせて頂いてしまいましたが、よろしかったでしょうか??

先日のライブでは、大変大変お世話になりました。
本当に楽しく心地よいひとときでした。
お客さまも温かくて。。
また是非ご一緒させてください。
楽しみにしております♪♪
中島さん♪♪  [URL][Edit]
 2014.07.26 Sat 13:32  中島 仁 #-
7月24日にコメントを頂いた方へ

当日ご来場頂いたのですね!ありがとうございます!

はい!是非次回も企画させていただきます。
またこのブログ等でお知らせしますので、よろしくお願いします!
ご来場ありがとうございました!  [URL][Edit]
 2014.07.26 Sat 13:36  中島 仁 #-
堀内さん、コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました!素敵な時間を過ごさせていただきました。

堀内さんのブログも拝見していますよ〜。ワタシのブログ、ご紹介いただきありがとうございました。

また秋以降になるかとは思いますが、清雅でのライブ、よろしくお願いいたしますm(__)m
堀内さん!  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://cloudbusting.blog81.fc2.com/tb.php/214-7b7b8c3f
 
 
 
 
プロフィール

H.Nakajima

Author:H.Nakajima
長野県安曇野市出身。15歳からエレクトリックベースを始め、法大ジャズ研時代ではECM系サウンドに傾倒。2000年、故郷安曇野に定住の後2010年にはコントラバスにスイッチし西嶋徹氏、納浩一氏、安ヵ川大樹氏にレッスンを受ける。2014年本多俊之氏、2015年多田誠司氏、2016年赤松敏弘氏&市原ひかり氏とセッションやツアーサポート等で共演。2013年から3年間、自己のリーダートリオ「Seiren」(セイレーン)を結成し「静かに燃える」Europe系ピアノトリオサウンドを追求。2016年以降は橋本学氏(ds,perc)を迎え活動。2017年、橋本学氏を正式メンバーに迎え新ユニット「mjuk」(ミューク)を始動。現在はmjukの他、橋本学氏&望月慎一郎氏とのユニット「kiretto」(キレット)、山口泰一郎氏(pf)とのユニット「trio Innocence」、伊佐津和朗氏(Vib)グループ、堀内実智代氏(Vo)、伊佐津さゆり(pf)氏「信州ジャズ(平井景氏(ds)プロデュース)」サポート他、地元ミュージシャンと様々なジャンルで活動中。

 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
Clock
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop